勤労感謝の昭和後半杯

2024年11月23日開催 大会情報についてまとめます。

敗者復活・準決勝・決勝詳細

敗者復活戦 ライフ制サバイバル早押しショートラントロクイズ

予選通過した上位8名以外の方の参加となります。

予選順位は、予選の合計得点順となり、合計得点が並んでいる場合はエントリーNo.順に順位が決定されます。

予選順位が下位の方から順に7名が解答席に着き、それより上位の方は待機となります。

各解答者は、解答席に着いた時点で5Ptの「ライフ」が与えられ、お手付き・誤答をするか、ライフが0になると敗退となります。

問題は「ショートラントロクイズ」となります。再生開始位置が楽曲の先頭から30秒以内限定のラントロを最長5秒間流します。シングルチャンスで、最初にボタンを押した方にのみ解答権が与えられます。正解するとライフが5Ptに回復しますが、不正解なら即敗退となります。また、正解できなかった(スルーも含む)解答者全員のライフは1問ごとに1Pt減少します。敗退者が出た場合、次の問題が出題される前に、待機中の予選下位者から順に空いた解答席に着きます。新たな解答者が1人参加するごとに、既に解答席に着いている解答者のライフが1Pt回復します(ただし最大5Ptまで)。待機中の解答者がいなくなった場合、敗退者が出ても新たな解答者が増えないため、ライフの回復はありません。

①規定問題数を全て消化するか、②残っている解答者が2名になったら終了となります。

 

①の場合、「その時点の残ライフ数の多い順」、「予選順位の高い順」の優先順位で復活となる2名を決定します。

複数の解答者が同時に敗退となり、残っている解答者が2名を下回った場合、サドンデスとなります。

(ただし、残り3名の状態からお手付き・誤答が発生した場合、残っている2名がライフに関係なく復活となり、誤答した解答者が敗退となります)

サドンデスの場合、1問正解で復活、1問不正解で敗退となります。サドンデス中に規定問題数が終了した場合は予選順位の順で復活者を決定します。

 

 

準決勝 問題選択制イントロラントロ混合早押しボードクイズ

ここでは、1960(昭和35)年~1988(昭和63)年の各年に「イントロ」「ラントロ」の2問ずつ、合計で29×2=58問が用意されています。

準決勝に進出した各解答者は、予選順位が上位だった方から順に、希望する「年」と「イントロorラントロ」を申告し、該当する問題が出題されます。一度出題された問題を再度選択することはできません。予選順位が最も下位だった解答者が選択した後は、最上位の解答者に選択権が戻り、これを全体で3回繰り返します。準決勝進出者は10名のため、合計で10×3=30問が出題されます。

イントロ、ラントロ共にシングルチャンスの早押しです。

誰かがボタンを押すか、楽曲が流れてから20秒経過時点で再生を止めます(再生が止まってから5秒経過するまではボタンを押す権利があります)。ここで全員に対するボードクイズとなります。ボード解答の制限時間は15秒間です(ただし、タイトルが長い曲名を書いている時など、多少の猶予を持たせる場合もあります)。ボタンが点いた解答者は、正解の場合3Pt、不正解の場合-3Ptとなります。それ以外の解答者は、正解の場合1Pt、不正解によるマイナスはありません。

各解答者の問題選択が3回終了した時点で、獲得点数の上位4名が決勝進出となります。同点の解答者がいて4名に定まらない場合は、サドンデス戦を行います。同点の解答者のうち予選順位の上位者から順に、まだ残っている問題の中から選択します。サドンデス中は、早押し正解だと決勝進出決定、早押し不正解だと敗退、スルーボードの場合は正解者・不正解者が分かれた場合に決勝進出者または敗退者が発生します。敗退していないサドンデス参加者が全員2問選択した時点でサドンデス戦は終了となり、この時点で決まっていない場合は予選上位者から順に残った枠の決勝進出者とします。

 

決勝 タイムショック&早押しイントロクイズ

決勝は①タイムショックラウンドと②早押しイントロラウンドの2部構成となります。

 

タイムショックラウンド

準決勝の順位上位者から順に、決勝進出者4名のうち何番目に問題に挑戦するかを選択します。

問題番号が1~5まで用意されており、そのうち1つを選んでタイムショックを開始します。

楽曲が5秒ずつ計12問流れるので、流れている間に曲名をお答えください。出題形式は、1~4問目が「イントロ」、5~8問目が「歌いだし」、9~12問目が「歌いだし以外の歌唱(サビやBメロなど)」となります。楽曲が流れている間に答えを言い始めた場合は、答えている最中に次の曲が流れ始めても有効な解答となります。原則として言い直しは不正解ですが、言いにくい言葉などを噛んでしまった場合には例外とします(その場で適宜判断します)。1問正解で1Pt、最多正解の解答者には(最多正解者が複数の場合、その全員に対して)追加で1Ptが与えられます。

 

②早押しイントロラウンド

①で獲得したポイントを持って、早押しイントロクイズを行います。曲の先頭から最長20秒流し、ボタンの点いた解答者に最初の解答権、お手付き・誤答があった場合は2番目の解答者に解答権が移ります(ダブルチャンスまで)。1問正解で1Pt、不正解で-1Ptです。規定問題数は40問です。

 

①と②の合計が18Ptに達した解答者が優勝となります。

早押しイントロクイズの規定問題数を消化した時点で18Ptに達している解答者がいない場合は、その時点での得点数、準決勝での順位、予選順位、の優先順位で優勝者を決定します。

 

※問題数や配点などは変更となる可能性があります